濱田京子コラム

便利サイトのご紹介

2016.11.14.

今日は、最近できた役所の便利サイトをご紹介します。

【社会保険の加入状況を確認できるページ】
年金機構のページですが、
厚生年金保険・健康保険適用事業所情報が検索できるようになりました。

https://www.nenkin.go.jp/jigyosho/kensaku/jigyoshokensaku.html

元請けの建設事業者が、下請けの加入状況をどうやったら確認できるのか
というお問い合わせを何度もいただいておりましたが、
そのような要望にも応えられるようなサイトだと思います。

事業所の名称、所在地、管轄、法人番号のほか
特定適用事業所(501人以上の事業所)なのか、現存しているのか
などもわかるようになっています。

【スタートアップ労働条件】
「スタートアップ労働条件」という厚生労働省のサイトです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000141133.html

新たに起業する人が自社の労務管理・安全衛生管理などの問題点について
web上で診断を受けられるという内容ですが、
全てをチェックしようと思うと、かなり時間がかかりますので
興味がある部分だけでよいかもしれません。
実際にやってみましたが、言葉の説明などもきめ細やかにされていますが
チェックしていくのには、根気が必要と感じました。

======================================

日本法令のビジネスガイド12月号の巻頭特集で
改正育介法の規程改定について、寄稿しています。

日本法令とはご縁があり、度々寄稿していますし
今年は1年間、相談室の連載もしていましたが
巻頭特集ページは初めてでしたので、嬉しかったです。
かなりボリュームのある記事ですが、この記事を書く仕事のおかげで
充分勉強することができました。

この仕事のご縁で、12月には第一生命のセミナーにも登壇します。
ご縁が繋がることに本当に感謝しています。
しっかりお役にたてるように準備したいと思います。

・・・・

11/11は社会保険労務士の国家試験の合格発表日でした。
今年の合格率は、4.4%。
昨年よりは上がりましたが、難関試験というイメージになりましたね。

【業務拡大により正社員募集】
当事務所では、正社員を募集しています。
現在は、実務経験者の方だけを対象とさせていただき
社会保険労務士試験合格の方を優遇させていただきます。
(受験生の方でも実務経験者の方はご応募ください)

ご興味がある方は、HPの問い合わせから
メッセージを送っていただければ嬉しいです。
お待ちしております。

13

エキップオリジナルサービス
給与計算改善コンサルティング
RECRUIT
給与計算の最強チェックリスト
濱田京子著 出版書籍
濱田京子コラム
社労士コラム

お電話でのお問い合わせ

03-5422-6550

受付時間: 平日 9:00 〜 17:00

メールでのお問い合わせ