濱田京子コラム

採用・退職

職場に潜む違法の穴

2023.05.15.

  

営業秘密や個人情報のリスク対策について「職場に潜む違法の穴」というお題で報道されていました。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70699780S3A500C2TCJ000/

入社時に前職時に持っていた名刺なども持ち込まない、という誓約をさせるなど
転職者を受け入れる会社側でも徹底した管理をしているケースもあります。
2022年に全国の警察が摘発した営業秘密侵害事件は前年より6件多い29件とのことで、
統計を取りはじめた2013年以降最多だったようです。

未然に防げることではありますので、入社時、退職時の説明を十分にすることが大切です。

====================

お天気に恵まれたGWは少し遠出をしてゴルフをしたので、また桜をみることができました。

  

障害者雇用

2023.01.16.

  

障害者雇用率をアップさせたい会社は多いです。
そのような環境下で、なかなか雇用できず困っている会社をターゲットにした事業について
以下のような報道がされています。

https://nordot.app/985151549346955264?fbclid=IwAR1r79iyXvhgEPJ9R5jrnAQTeVkgCahpFely8_gTZMXe7VU-LSFzIwx8T-U

このビジネスモデルは、最近始まったものではなく、以前からありました。
確かに障害者雇用代行ビジネスなわけですが、結果として雇用はしているので
「雇用や労働といえない」という指摘は適切ではないように思います。

ただこの図解を見てしまうと、違法ではないものの、
違法派遣にみえるような、労動者供給事業にもみえるような、と
いろいろ考えてしまいます。

======================

年始に清水ミチコのライブに行ってきました。
本当に面白かったので、その後、本まで買って読んでしまいました。

興味をもつこと、好きになることが、その人の行動力を高めるんですね。
清水ミチコは、ご自身が好きな人のモノマネをしているそうです。
いや、彼女の言葉で表現すると、その人になりたい!!という気持ちがモノマネをさせるようで
モノマネではなく、その人になっているだけ、ということらしいです。

勉強になる言葉をたくさん見つけることができた本でした。

  

適切な労務管理のポイント

2022.05.30.

  

厚労省が労務管理のポイントをまとめたパンフレットを作っています。
基本的な事項ですが、裁判例などの記載もありますので
情報量は多くありませんが、参考になるかもしれません。

https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000920658.pdf

労務トラブルは入社時と退社時に多く発生しますので
入社の際には、いいことばかりを伝えるのではなく
事実を伝えて同意してもらうことがトラブル防止の第一歩です。

====================

焼き魚とゴハンは、正しい食事というイメージですね。
写真は恵比寿にある「かどた」の夜のコースの焼き魚ですが
ランチはもっと大きなお魚が出てきます。
ゴハンが合いすぎて、食べ過ぎになることだけが注意ポイントです。

  

障害者雇用

2022.01.10.

  

障害者雇用促進法では、民間企業に対して法定雇用率2.3%以上の障害者を雇うことが義務づけられています。令和3年の「障害者雇用状況」では、障害者実雇用率が過去最高の2.20%となったことが公表されています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_23014.html

一方、障害者雇入れ計画の適正実施勧告を行ったにも関わらず改善が見られないとのことで、6社が企業名公表されています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_23015.html

企業名公表されるまでにはかなりの指導がされるわけですが、結果的に一人も雇用できない状況が続くと公表されることもあるということです。
雇用率達成指導の流れが記載された資料も公表されていますので、必要に応じて確認してみてください。
https://www.mhlw.go.jp/content/11704000/000871752.pdf

==========================

明けましておめでとうございます。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始のお休みは短いので、あっという間に新年になり日常が戻ってきています。とはいえ、1月は1年の計画を練る月と位置づけているので考えごとをずーっとしています。ただ単に、私は年末年始の期間だけですべての計画を作り上げることが出来ないので毎年こんなペースのスタートです。いずれにしても継続することが力になるので、新年の気持ちを年末まで維持できるように頑張ります!

写真は七草粥です。
まずは心身ともに元気が一番です!

  

2021年度 新入社員の初任給調査

2021.05.24.

  

東証1 部上場企業210 社の2021年度新入社員の初任給調査の速報集計がプレスリリースされています。

https://www.rosei.or.jp/research/pdf/000080120.pdf

74.3%が据え置きで、23.4%が引き下げとなっていて、水準は以下の通りです。

大学卒(一律設定) 21万3003円
大学院卒修士 22万9759円
短大卒 18万3680円
高校卒(一律設定) 17万2049円

7,8年前くらいから引き上げ率が上昇していましたが、今年度は、やはり多少低下しています。

=======================

先日、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で、クロネコヤマトの宅配ドライバーの話を見ました。フォーカスされていた方も、もちろんとても素晴らしかったのですが、それ以上に驚いたのは、登場した他のドライバーやスタッフたち全てが、自分の仕事を誇りに思い、同じ想いで仕事をしている姿でした。テレビですから、そういう人たちが選ばれていたのかもしれませんが、純粋にその想いの美しさがとても印象的でした。

忙しかったり、慣れない仕事だった場合は特に、目の前の仕事をこなすことが目的になってしまい、仕事の意味を考えられないことで、悪循環が始まることが多いです。
そのような悪循環が起きないように、職場環境として何が必要なのか、いつも考えています。新卒社員ではなく、中途採用となるとそれぞれに仕事に対する価値感や今までの成功体験もあるので、それぞれの意識も考えも習慣も単純ではないので、本当に難しいです。

写真は、ハーゲンダッツの新しいアイスです。
一人の消費者としては新しい商品を楽しむことができて嬉しい限りですが、商品開発って大変ですねー。

  
エキップオリジナルサービス
給与計算改善コンサルティング
RECRUIT
給与計算の最強チェックリスト
濱田京子著 出版書籍
濱田京子コラム
社労士コラム

お電話でのお問い合わせ

03-5422-6550

受付時間: 平日 9:00 〜 17:00

メールでのお問い合わせ