濱田京子コラム

2021年06月

過労死ライン見直し

2021.06.28.

  

厚生労働省が20年ぶりに脳・心臓疾患の労災認定基準について見直す方針だという報道がされていました。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA21ASM0R20C21A6000000/?unlock=1

その詳細について、第12回「脳・心臓疾患の労災認定の基準に関する専門検討会」で、報告書(案)が示されています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_19408.html

ここでは、長時間労働になると結果的に睡眠時間が確保できなくなり、睡眠以外の休息時間も制限されることなども懸念されていることがわかります。
時間外労働の長さだけではなく、インターバル時間(休息時間)についても制限がつくような認定基準になるのかもしれません。

日々の現場では、仕事があればせざるを得ない状況になってしまいますので、長時間労働は自然治癒しないケースが多いです。
社内の体制として人出不足になっていないか、業務分担などで工夫ができないのか、そもそもその仕事は本当に必要なのか、など事前に見直しをしないと改善はありません。現場の声を聞いて具体的な策を早めにしていただく必要があります。

================
私は以前から株式会社ディー・エヌ・エー創業者の南場さんのファンで、彼女の発言や書物に刺激をいただいています。
かなり前の情報のようですが、南場さんがある講演で、「自分や人ではなく、コトに集中する」ことを勧めていたという記事を読みました。
仕事の能力や向き不向き、好き・嫌い、得意・得意でない、などではなく、目の前のコトに集中すれば必ず前に進むという話です。確かに「自分に合っていないかも」「自分じゃできないかも」「人より私は○○だから」などということに気が向いていても解決はせず、目の前の仕事など、そのコト自体に集中することが解決への近道だということです。
余計なことを考えずに、コトに集中すれば自然と解決できることが沢山ありそうです。

写真は近所のお店でビールとハンバーガーをテラスで食べている人の姿を見て、ここはビールも飲めるのかしら?つい入ってみたら、ノンアルビールのみだった、というオチがあったランチの写真です。
ビールは諦めましたが、ハンバーガーはしっかり食べました。

  

改正育児・介護休業法

2021.06.21.

  

改正育児・介護休業法が公布されました。
男性育休の話題ばかりが報道されていますが、それ以外にもいろいろな改正が予定されていて、施行日は来年4月1日から順次、となります。

そもそも法改正の趣旨は、男女ともに仕事と育児などを両立できるようにするための環境整備にありますので、ただ「休める」という制度だという伝え方では不足かなと思います。

育児や介護をすることで、仕事にも好影響があることが望ましいですし、一時的に職場を離れることで視野が広がるきっかけになることもあるので、「休めるからお得な制度」という認識にならないように社内説明ができればいいですね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000130583.html

=====================

起きている事実は同じでも、捉え方次第で気持ちも行動も変わることを忘れないように、伝えるときにはどのように伝えたいのか、という意思をもって、判断していきたいと思います。

写真は、鎌倉カスターです。
ふわふわした生地とカスタードは、鉄板です!

  

トヨタ パワハラ自殺で和解 

2021.06.14.

  

トヨタの男性社員が2017年に自殺したのは上司のパワハラが原因として労災認定されていた件について、トヨタが遺族と和解したと報道されました。
トヨタの社長は、社員が自殺したことをニュースで初めて知ったとのことで、その事実を知ってから人事制度を変えるなど、具体的に社内体制の見直しがされたようです。
https://mainichi.jp/articles/20210605/k00/00m/040/194000c

ハラスメント防止を浸透させるには、トップの強い意志が必要です。
この問題に限っては、じわじわ自然と改善していくというようなことはなく、トップの強い意志のもと組織の体質改善をしていかない限り改善はないと思います。

時間が解決しないものは、すぐに判断して行動しなければならないですね。

=======================

我が家のハイビスカスが、今年もやっと咲きました。
もう長年我が家にいるハイビスカスですが、やせ細っているので、今年は咲かないかなと思っていたのですが、咲いてくれて嬉しいです。
朝起きて、ハイビスカスが咲いていると元気になります!

  

年度更新と算定

2021.06.07.

  

今年も保険料申告の季節がやってきました。
労働保険料の申告である年度更新と社会保険の算定届です。

年度更新は昨年はコロナの影響で申告期間が延長されていましたが、
今年は例年通りで、6/1から7/12までに申告しなければなりません。
ただし、申告納付が困難な場合は、コールセンターに相談することは可能です。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/hoken/roudouhoken21/index.html

社会保険の算定も例年通りとなり、今年は7/12までに提出が必要です。

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/hoshu/20121017.html

申告だけのスポットのご依頼も承っていますので、よろしければご依頼ください。

============================

恵比寿アトレに茅乃舎が出店したので、様子見で行ってみたら
こんなものが売っていて、お試しで買ってみました。
簡単に懐かしい味のだし巻き玉子を作ること出来ました。

  
給与計算改善コンサルティング
RECRUIT
給与計算の最強チェックリスト
濱田京子著 出版書籍
濱田京子コラム
社労士コラム

お電話でのお問い合わせ

03-5422-6550

受付時間: 平日 9:00 〜 17:00

メールでのお問い合わせ