濱田京子コラム

つながらない権利

2023.01.30.

2016年にフランスで、いわゆるつながらない権利を定める法整備がされたことで
世界的にも注目されて、フランスやイタリアでも法整備が進んでいるそうです。

年末に厚労省が公表した「これからのテレワークでの働き方に関する検討会報告書」でも
つながらない権利についての有効性が示されています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15768.html

リモートワークが進んだことで、仕事とプライベートの線引きがしづらくなっていることもあり
結果的にメンタル不全となるような結果になることがないように気をつける必要はあるでしょう。

=================

私自身は、遊ぶように仕事をして、遊びながらも仕事のことを考えているので
スタッフたちに同じことを求めてはいけない、と強く自分自身に言いきかせています。

仕事以外の時間でいろいろな刺激を受けて感じること、気づくことが
結果的に仕事に自然と活かせることがたくさんあるので、
仕事以外の時間もとても大切だなと思っています。

楽しく過ごせるかは、自分自身の考え方次第なので、仕事もプライベートも楽しく過ごしたいと思っています。

写真は、先日食べたケーキと顧問先との打ち合わせでいただいたお水です。
ケーキにフォーカスした写真ではありますが、このお水は紙パックのものです。
以前はペットボトルだったのですが、すべて紙パックになったそうです。

    

管理職の異動配置に関する実態調査(2022)

2023.01.23.

パーソル総合研究所の調査結果から興味のあった内容を書き出してみました。

https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/data/talent-management-of-major-companies3.html

●管理職のキャリア採用
実施率は約6割、「部門・職種限定」(24%)、「観察期間付き」(15%)

●役職定年制度の有無
「役職定年制度あり」が約6割
ただし、例外多い、人材不足、エイジフリーなどの理由から
「廃止」(16%)「廃止予定」(13%)
「65歳定年延長対応」に伴って過去数年内に役職定年制度を「新設」(13%)

課長と部長の役職定年年齢はともに「55~57歳」が約7割(大半が60歳定年)

この調査は、各業界大手企業34社を対象に実施されたものですので、
世間一般の話ではありませんが、参考にしていただければと思います。

==========================

先日久しぶりにリアル研修講師の仕事があり、東海道新幹線に乗りました。
富士山がキレイで思わず写真を撮りました。

感染症蔓延により、WEB研修ばかりになっていましたが、
やはりリアルは楽しかったです。
リアル研修ではずっと立って話すので、消費カロリーも多そうですし。
そういえば、WEB研修は座って話すのでやりにくいなーと最初は思っていたのに、
今や普通に座ってパソコンに向かって研修しています。
ただリアルの場合は、受講生の反応がわかるのでやっぱりいいなと思いました。
少しずつ、以前のスタイルに戻ってきていることも増えました。

    

障害者雇用

2023.01.16.

障害者雇用率をアップさせたい会社は多いです。
そのような環境下で、なかなか雇用できず困っている会社をターゲットにした事業について
以下のような報道がされています。

https://nordot.app/985151549346955264?fbclid=IwAR1r79iyXvhgEPJ9R5jrnAQTeVkgCahpFely8_gTZMXe7VU-LSFzIwx8T-U

このビジネスモデルは、最近始まったものではなく、以前からありました。
確かに障害者雇用代行ビジネスなわけですが、結果として雇用はしているので
「雇用や労働といえない」という指摘は適切ではないように思います。

ただこの図解を見てしまうと、違法ではないものの、
違法派遣にみえるような、労動者供給事業にもみえるような、と
いろいろ考えてしまいます。

======================

年始に清水ミチコのライブに行ってきました。
本当に面白かったので、その後、本まで買って読んでしまいました。

興味をもつこと、好きになることが、その人の行動力を高めるんですね。
清水ミチコは、ご自身が好きな人のモノマネをしているそうです。
いや、彼女の言葉で表現すると、その人になりたい!!という気持ちがモノマネをさせるようで
モノマネではなく、その人になっているだけ、ということらしいです。

勉強になる言葉をたくさん見つけることができた本でした。

    

障害者実雇用率が過去最高の2.25%

2023.01.09.

令和4年の障害者雇用状況の集計結果が公表されており、民間企業の障害者実雇用率が過去最高の2.25%となったとのことです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_29949.html

雇用障害者数は613,958人で、対前年比2.7%(16,172人)の増加、実雇用率は対前年比0.05ポイント上昇で2.25%です。
ただ、法定雇用率未達成企業の割合は48.3%ですから、まだ半数の企業が未達ということになります。

法定雇用率は今後も引き上げが予想されますので、現時点で不足している企業は今後の課題のひとつになるでしょう。

============================

少し時間が経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

年末年始のお休みはあっという間に終わってしまいました。普段なかなか出来ないことを色々しようと企んでいましたが、それほど進まず・・・。ただ少し読書もできてよかったです。やはり活字でインプットされるものは深く心にしみることが多いですね。今年は沢山読書ができればいいなと思っています。
写真はお取り寄せをしたおせちです。ここのところ毎年南国酒家の中華おせちです。社長の宮田くんは新卒で入社した会社の同期なので、なんとなく今でも嬉しくて?!購入しています。
量もちょうどいいですし、とても豪華で美味しいです!

    

2022年仕事納め

2022.12.28.

12/28本日で、仕事納めです。

いろいろ1年を振り返る季節ですが、全体的にとても良い年だったなーと思っています。
事務所移転をして1年、本当にこんなに広い事務所でやっていけるのか、不安が大きかったのですが、結果として成長できたのは、いまのスタッフたちと一緒に仕事ができていることで安心できていることが一番だと思います。
日々課題はいろいろありますが、前向きにチャレンジするみんなと一緒に、今後もいい仕事をしたいと思っています。

お誕生日には、大きなお花と手作りの素敵な寄せ書きをもらって幸せでした。カードは、やはりデジタルツールではないリアルがいいですねー。
これで1年また、がんばれます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    
エキップオリジナルサービス
給与計算改善コンサルティング
RECRUIT
給与計算の最強チェックリスト
濱田京子著 出版書籍
濱田京子コラム
社労士コラム

お電話でのお問い合わせ

03-5422-6550

受付時間: 平日 9:00 〜 17:00

メールでのお問い合わせ