濱田京子コラム

国の労働施策

2023.03.27.

社会保険労務士会渋谷支部の研修委員長としての最後のイベントが先日行われ、
そのイベントで弁護士の安西 愈先生に基調講演をお願いしました。
安西先生のセミナーを受講したことは何度もあり、先生の書籍には大変お世話になっています。
そんなこともあり、基調講演を是非に!と思い、何もコネもなかったのですが
事務所にお願いをしてみたところ、お越しいただけることになり本当に嬉しかったです。
こんな身近にいろいろなお話が出来る日が来るなんて、ちょっと驚きです。

安西先生の書籍は沢山ありますが、少し古いですがやはり
「採用から退職までの法律実務」と「労働時間・休日・休暇の法律実務」が大好きで、
この本で労働時間が好きになったのかもしれないです。

https://www.amazon.co.jp/%25E5%25AE%2589%25E8%25A5%25BF%25E6%2584%2588/e/B001I78RWM?ref=sr_ntt_srch_lnk_3&qid=1679555861&sr=1-3

先生の基調講演では、国の労働施策の決め方の変遷や今後の方向性についてのお話があり
今まであまり気にしてこなかった根幹の部分を理解することができてとても有意義でした。

目先の仕事に追われて、本質を考えることを怠ってはいけないなと反省。さらに
安西先生がいろいろな新しいことに対して「面白いですねー」とおっしゃっていて
世の中の変化を面白がらないともったいないなと思いました。

=================

写真は事務所の胡蝶蘭です。
元気に咲いています。

エキップオリジナルサービス
給与計算改善コンサルティング
RECRUIT
給与計算の最強チェックリスト
濱田京子著 出版書籍
濱田京子コラム
社労士コラム

お電話でのお問い合わせ

03-5422-6550

受付時間: 平日 9:00 〜 17:00

メールでのお問い合わせ