濱田京子コラム

長澤運輸事件・ハマキョウレックス事件、最高裁の判決はいずれも6/1です

2018.04.30.

4/20に長澤運輸事件、4/23にハマキョウレックス事件と
それぞれ最高裁弁論が行われ、最高裁の判決はいずれも6/1となりました。

どちらの裁判も、正社員と非正社員との手当の差があることは
どこまで認められるかという点を争われていますが、
これから同一労働同一賃金が法整備される中で、大変注目されています。

物流会社のハマキョウレックス事件は、
トラック運転手の正社員と契約社員の待遇の差について争われている事件です。
一審で通勤手当の不支給が違法と認められ
二審ではそのほかに、無事故手当、作業手当、給食手当は払われるべきと判断されていました。

長澤運輸事件も同様に、トラック運転手の事件ですが、
こちらは、定年後の再雇用者の賃金引き下げが争点となっている事件です。
一審では、定年前と同水準に賃金支払いを命じましたが
二審では「定年後再雇用においては、定年前と比較して賃金減額が一般的に広く行われ
社会的に容認されている」と判断されていました。

どちらも注目です!

=====================================

先日、大学時代の友人達に、25年以上ぶりくらいに会いました。
「わからないといけないから、当時の写真を持ってきた」と
多分、大学3年生のころだと思われる写真を見せられてしまいました。
いやいや、びっくり。
今まで「変わらないね~!」なんて言われて喜んでいましたが
こうやって写真を見てみると、すごく変わっていることが明らかに。
当たりまえですが、これからは「変わらないね」という言葉に喜びすぎないようにします。
ということで、写真を披露したいところですが、恥ずかしすぎるのでやめておきます。

先日、この舞台を観ました。
とても面白かったです。優香ちゃんがとてもチャーミングでかわいかった!!
藤井隆もすごく面白いし、お勧めです。
そして舞台を観ると、いつも出演者のファンになってしまう私です。

04

エキップオリジナルサービス
給与計算改善コンサルティング
RECRUIT
給与計算の最強チェックリスト
濱田京子著 出版書籍
濱田京子コラム
社労士コラム

お電話でのお問い合わせ

03-5422-6550

受付時間: 平日 9:00 〜 17:00

メールでのお問い合わせ