濱田京子コラム

雇用調整助成金 特例終了

2013.02.18.

2月も後半になり、街にはカラフルな春物のお洋服が出てきていますが
まだまだ寒いので気をつけなければと思っています。
私は軽い花粉症なので、そろそろムズムズしてきて、週末に耳鼻科に行ってきました。
これで、春を乗り切る準備は万全です。

リーマンショック後に条件緩和したことで、多用されていた雇用調整助成金ですが
特例終了となることが発表されました。
4月1日以降は、もともとの要件だった
「直近3カ月の売上高が前年同期と比較して10%以上減少していること」
となります。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/dl/20130215-1.pdf

春に向けて賃金改定を検討する企業は多いです。
先日もローソンが若手社員の賃金を増やすという発表をしていますが
これは、ベースアップではなくボーナスをアップさせるというプランです。
ボーナスは、業績に応じて上下することができますが
毎月の給与はそういうわけにはいきませんから慎重になるのは当然です。

=========================================

既にAmazonでは予約もしていただき、発売前からランキングにも表示されるように
なってきましたが、先日見本を出版社の方が事務所に届けてくださいました。

実際に本になったものを手に取ると、感激しました。
本の企画の段階から始まり、多くの方のお力を借りてこのような
形になったことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
給与計算の実務担当者だけではなく、運用マネジメントをされている方にも
参考になることがあると思いますので、お手に取っていただけますと嬉しいです。
是非、応援してください。

 

 

 

 

エキップオリジナルサービス
給与計算改善コンサルティング
RECRUIT
給与計算の最強チェックリスト
濱田京子著 出版書籍
濱田京子コラム
社労士コラム

お電話でのお問い合わせ

03-5422-6550

受付時間: 平日 9:00 〜 17:00

メールでのお問い合わせ