濱田京子コラム

2022年仕事納め

2022.12.28.

  

12/28本日で、仕事納めです。

いろいろ1年を振り返る季節ですが、全体的にとても良い年だったなーと思っています。
事務所移転をして1年、本当にこんなに広い事務所でやっていけるのか、不安が大きかったのですが、結果として成長できたのは、いまのスタッフたちと一緒に仕事ができていることで安心できていることが一番だと思います。
日々課題はいろいろありますが、前向きにチャレンジするみんなと一緒に、今後もいい仕事をしたいと思っています。

お誕生日には、大きなお花と手作りの素敵な寄せ書きをもらって幸せでした。カードは、やはりデジタルツールではないリアルがいいですねー。
これで1年また、がんばれます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  

令和4年「高年齢者雇用状況等報告」集計結果

2022.12.26.

  

令和4年「高年齢者雇用状況等報告」の結果で気になることをまとめてみました。

・65歳を定年としている企業は、22.2%(1.1ポイント増)
 中小企業は22.8% 大企業は15.3%

・定年制を廃止している企業は、3.9%(0.1ポイント減)
 中小企業は4.2% 大企業は0.6%

・70歳までの就業確保措置の実施済み企業は、27.9%(2.3ポイント増)
 中小企業は28.5% 大企業は20.4%

その他に、定年の引上げは0.2ポイント増加となっています。
やはり中小企業のほうが柔軟な制度設計がしやすい、という傾向ではあります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_29133.html

===================

今年は、数年間休止していた陶芸教室通いを復活させました。
月に2回だけですが、ちょっとしたリフレッシュになり楽しいです。

そして写真は出来上がった新作のお皿です。
シンプルなお皿が一番使うので、渋めですが作ってみました。
現在、20年ぶりくらいに土鍋も作っていますので、出来上がり(春ごろになってしまいそう)が楽しみです。

  

不妊治療休暇

2022.12.19.

  

厚生労働省が公表しているモデル就業規則が更新されています。
勤務間インターバルと不妊治療休暇が追加されていますが、いずれも法的には規定することが義務付けられているものではありません。

不妊治療については今年の4月から保険適用されたこともあり、また不妊治療と仕事との両立支援が叫ばれているということがモデル規程に追加された背景かもしれません。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/model/index.html

============

写真は、TRUFFLE BAKERYの白トリュフの塩パンとカレーパンです。
たまたま通ったときに(新橋)買えたのですが、人気ですねー!
もちろん美味しかったです!

  

インフレ手当の実態アンケート(帝国データバンク)

2022.12.12.

  

物価高の状況をうけ、インフレ手当を支給する企業のニュースを多く目にするようになりました。
帝国データバンクで実施したアンケート(実施期間は2022年11月11日~15日)では、26.4%の企業で支給予定、検討中と答えていることがわかりました。

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p221106.html

支給方法として一時金としているのが66.6%、月額手当での支給は36.2%です。
また、一時金の平均支給額は53,700円ですが、10,000~30,000円未満が最も多く27.9%となっています。月額手当では平均が6,500円、5,000~10,000円未満が30.3%と最も多くなっています。

一時金として対応する企業が多い傾向なのは、月額手当とした場合は一度増やしたものを減らすことが難しいためだと考えられますが、生活費の支援と考えると月額手当とすることが有効と考えることもできるでしょう。

===========

毎年、七尾に住む友人のお店からお取り寄せをしているお刺身と香箱カニです。
これを食べると、今年も年末がやってくることを実感します。
まだ残り3週間、しなければならないことがたくさん残っていますので、なんとか元気に乗り越えたいと思います。

https://www.sashimi.co.jp/

  

賃金のデジタル払い

2022.12.05.

  

11/28に労働基準法施行規則が改正され、2023/4/1から賃金を資金移動業者の口座に振り込むことが認められるようになる予定です。

厚労省のHPに情報が出ていますので、よろしければご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/shienjigyou/03_00028.html?fbclid=IwAR36gOMPRkSwxfV9O9mlXlH13VZihFkWvvaCXFkz1zd6Mu3QczKey7JKk6U

通達もすでに出ていますので、色々詳細が見えてきていますが、
今回の改正は、賃金の支払方法に新しい選択肢が追加されて、
労使双方が希望する場合に限り可能とするもの、と示されています。
つまり、会社が労働者の希望を必ず聞かなければならない、というわけではないので
この新しい選択肢を必ず準備しなければならない、というわけではありません。
主に、外国人労働者で銀行口座をすぐに作れない人向けとも考えられますので
各社の事情に合わせてご検討ください。

===================

12月になりました。
ワールドカップも盛り上がっていますし!いろいろワクワクな季節ですね。
残りの2022年も頑張ります!!

我が家では、毎日チョコレートが食べれてしまうこのカレンダーを毎年飾っています。

  
エキップオリジナルサービス
給与計算改善コンサルティング
RECRUIT
給与計算の最強チェックリスト
濱田京子著 出版書籍
濱田京子コラム
社労士コラム

お電話でのお問い合わせ

03-5422-6550

受付時間: 平日 9:00 〜 17:00

メールでのお問い合わせ