濱田京子コラム

社会保険労務士会渋谷支部 と雇用促進税制

2011.11.07.

土曜日の新聞に、オリエンタルランドが2012年3月期が過去最高益になる見通し
という記事がありました。
連結純利益が28%増とのこと。
ディズニーランドは、震災で一時休業もしていたにも関わらず
過去最高益になるとは、本当にさすがステキです。

震災や天候、景気などの理由を探すのではなく
向き合うべきものは、自らの会社や自分自身だということだと感じます。

震災後は、お仕事どうですか?と時々私自身も聞かれますが
実は、震災後の4月半ば頃から夏にかけて新規のご依頼を多くいただきました。
当事務所にとっては、震災のマイナスの影響は全くなく
むしろプラスの影響が大きかったように感じます。
「できない理由」を探すことなく、いつも前向きに取り組みたいと思います。
 

先週の金曜日に渋谷支部の研修会で、少しだけですが
お話をさせていただく機会がありました。

研修会という名目ですが、内容は
毎年この時期に行われる新規入会者オリエンテーションです。
これは、今年登録した社会保険労務士の方(開業・勤務ともに)向けに
支部の活動内容などを説明するものです。

2009年6月に開業した当初の私は、ほとんど同業者の知人がおらず、そのまま
半年が経とうとしていたこの時期に開催されたこの新規入会オリエンテーションに
勇気をふりしぼり参加したことをよく覚えています。ちょうど2年前のことです。
そして、この会に参加したときに、現在の支部長である小磯先生に親切にしていただき
その後も、色々と心にかけていただいたことで今があると思っています。

今年は大変僭越ながら、開業社労士に聞くというお題の時に
開業歴が短いメンバーとしてお話させていただきました。
私を含めて4名の開業社労士が話をしたのですが、他の方たちは
開業歴が10年超や5年以上という大先輩ばかりでしたので、大変緊張しました。

渋谷支部は、役員も比較的若いメンバーが多いこともあり
また、研修会だけではなく業務情報交換会などのユニークな企画があるなど
自由でオープンな支部ではないかと思います。
活躍されている先輩たちのお話を伺える機会も、貴重な時間です。

 
最後に少しだけ業務的なお話です。

税制改正で創設された雇用促進税制ですが、
特例措置が10月末までの提出となっていました。
顧問先でも、いくつか提出したところがありましたが
厚生労働省が、8月、9月の受付状況の速報値を発表しています。
全国では2441件、東京都は475件とのこと。
10月は増えると思いますが、案外少ないという印象です。

速報値の一覧はこちら。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudouseisaku/dl/koyousokushinzei_03_leaf.pdf

 

 

 

 

 

エキップオリジナルサービス
給与計算改善コンサルティング
RECRUIT
給与計算の最強チェックリスト
濱田京子著 出版書籍
濱田京子コラム
社労士コラム

お電話でのお問い合わせ

03-5422-6550

受付時間: 平日 9:00 〜 17:00

メールでのお問い合わせ