濱田京子コラム

有期雇用5年継続で無期転換権が発生する改正の対応

2017.11.06.

トヨタやホンダが期間従業員の期限を区切らない契約に切り替わるのを避けるために
雇用ルールを変更したと報道されています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-00000006-asahi-bus_all

労働契約法の改正により、来年4月から本格的に無期転換権が発生するケースが
増えることになりますが、5年間の途中で空白期間を6カ月以上とることで
その後の期間は通算されないというルールを適用し無期転換が免れる抜け道的なものを
利用するということのようです。

法の主旨から考えると微妙ですが、
車メーカーの期間従業員は生産調整のためでもあるわけなので、現時点では
これが選択肢となったと考えられるのかもしれません。

======================================

我が家に新しい仲間がやってきました。

Google Homeです。

実は、先日ある企業の社長と話をしていて
多くの刺激をいただき、何でも試してみようと思い立ち
その会話の中でも話題になっていたGoogle Homeに早速トライしてみました。
音声聞き取り能力が大変高いのですが、我が家の場合、つなげられる範囲がまだまだです。
でも毎日、ちょっと楽しくなりました!

秋は、いろいろインプットの為に動いていましたが
これから冬に向かって、具体的にいろいろなことを始めてみたいと思います。

1105

エキップオリジナルサービス
給与計算改善コンサルティング
RECRUIT
給与計算の最強チェックリスト
濱田京子著 出版書籍
濱田京子コラム
社労士コラム

お電話でのお問い合わせ

03-5422-6550

受付時間: 平日 9:00 〜 17:00

メールでのお問い合わせ