障害者差別の禁止と障害者雇用率

昨年4月から雇用の分野で障害者差別の禁止と合理的な配慮が義務付けられています。
厚労省が作成した自主点検表がありますので、問題がないかチェックしておきましょう。

【自主点検資料】
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000115765.pdf

また、2018年は5年に1回の障害者法定雇用率引き上げの年です。
施行日は2018年4月1日で、以下の通りとなる予定です。

(1)民間企業の雇用率は2.3%(当分の間2.2%、3年を経過する日より前に2.3%)へ

(2)国および地方公共団体並びに特殊法人については、2.6%(当分の間2.5%、3年を経過する日より前に2.6%)へ

(3)都道府県等の教育委員会については、2.5%(当分の間2.4%、3年を経過する日より前に2.5%)へ

つまり、来年度からは46人の従業員がいる場合に1人の障害者雇用が求められる
ということになりますので、準備をお勧めします。

============================

6月1日は開業記念日です。
2009年6月1日に開業して、丸8年が経ちました。

最初はお客様がゼロからスタートしましたので
開業した年の夏は時間がたっぷりあり過ぎて、1ヵ月で山崎豊子の本を15冊読んだ
という記録を達成してしまいました。
その後、2012年6月に初めて事務所を借りて、スタッフを雇用したのですが
その年に入社してくれたメンバー2人は、今でも一緒に働いています。
それからいろいろなことがありましたが、すべてが今に役立っていると思っています。
10周年まであと2年、次のステージへと事務所を成長させるために
じっくり仕事に取り組みたいと思います。

写真は、いつかのたい焼き。
恵比寿にあるひいらぎのものです。
あんこたっぷりで食べごたえもあり美味しいです♪

9999

Social Widgets powered by AB-WebLog.com.