労働関連法違反の企業名公表

平成29年5月10日、厚生労働省が労働関連法違反の企業名を公表しました。
各労働局別に、企業名、所在地、事案の概要、送検日付などが一覧表になっています。

リストはこちら
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf

内容を見てみると、
違法な長時間労働をさせたなどの労働基準法違反だけではなく、
同じくらいの件数で、賃金未払いなどの最低賃金法違反もありました。
そして最も多かったのが労働安全衛生法違反です。

東京労働局では公表された企業数は、電通を含めて11社で
うち、労基法違反が4件、最低賃金法違反が3件
安衛法違反が4件でした。

そもそも、送検されるのはどのような事案なのかというと
労基署の臨検で、重大な法違反があったとき、
是正勧告を受けたにもかかわらず改善がなされないとき、
従業員から告訴がなされたとき、などです。

長時間労働に関してはこれからもっと増えると考えられますが
厚生労働省がかなり本気であることに間違いはありません。

=========================================

代官山に「フツウニフルウツ」というフルーツサンドのお店があり
週末に行ってみました。

雨の日の室内で写真を撮ったので
上手に撮れていないのですが、フルーツたっぷり
クリームの甘さ控えめで美味しかったです。

ただ、わざわざ買いに行くほどかな?とか
ちょっと高すぎるかな?とか
飲食関連は、勝負どころが難しいなと思いました。

111

Social Widgets powered by AB-WebLog.com.