濱田京子コラム

労働時間法制改革(ホワイトカラーエグゼンプションほか)

2015.01.13.

先週、日本経済新聞の一面トップに「年収1075万円以上の専門職を対象に労働時間規制外す」と
大きく掲載されて話題になっていました。
これは、現在厚生労働省の労働政策審議会で労働時間法制改革の議論がされており
その中の情報からニュースになったものです。

今回の労働時間法制改革としてあげられているポイントは
次の通りです。

(1)ホワイトカラーエグゼンプション
一定要件にあてはまる人を対象に、労働時間ではなく
成果に応じて報酬を払う制度が新設される

(2)時間外労働の割増賃金
時間外労働手当の割増率が50%となる月60時間超の時間外労働について
現在は中小企業は猶予措置となっているが、それが廃止となる

(3)フレックスタイム制
清算期間が1ヶ月から3ヶ月まで延長となる

(4)裁量労働制
導入手続きの簡素化、対象者の拡大

(5)年次有給休暇
年次有給休暇の取得を数日間義務付けとなる

実務の現場では、ホワイトカラーエグゼンプションの対象者は
かなり限られているため、大きな影響があるとは思いませんが、
現在、猶予措置となっている月60時間超の割増率がアップすることや
年次有給休暇の取得義務づけなどは、かなり負担が大きくなると考えられます。

一方、フレックス制や裁量労働制を上手に活用することで
いろいろな対策を検討する余地が出てくることは嬉しいところです。

===================================

今年は未年なので、羊を食べてきました。
お店は恵比寿にある「クラブ小羊」というジンギスカン屋さんです。
小さなお店ですが、生の羊肉が出てきてなかなか美味しいです。

今年も元気に過ごせますように!

1

2

エキップオリジナルサービス
給与計算改善コンサルティング
RECRUIT
給与計算の最強チェックリスト
濱田京子著 出版書籍
濱田京子コラム
社労士コラム

お電話でのお問い合わせ

03-5422-6550

受付時間: 平日 9:00 〜 17:00

メールでのお問い合わせ