1月, 2014年

産休中の保険料免除がはじまります(詳細内容)

2014-01-27

1月最終週の始まりです。

さて、今日は先週詳細が明らかになった産休中の保険料免除について書きたいと思います。
平成26年4月1日施行で産前産後休業中の保険料免除が決まっていますが
その詳細が年金機構のHPでも発表されています。
(リーフレットもあります。)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=25346

施行日が4月1日ですので、いったいどのタイミングの産休の人が対象になるのか
ということが気になりますが、それは、
平成26年4月30日以降に産前産後休業が終了となる方からとなります。

育児休業の保険料免除期間と考え方は同じ仕組みで保険料免除となる期間は
産前産後休業開始月から終了予定日の翌日の月の前月
(産前産後休業終了日が月の末日の場合は産前産後休業終了月)までです。
ただし、あくまでも出産を理由として労務に従事していなかった期間に限ります。

リーフレットを見ると気付きますが、
実務で少し気をつけておかなければならない点は、出産予定日から計算して
産前休業期間となる前から休んでいて、出産予定日よりも前に出産したケースです。
この場合、日によっては保険料免除となる月が前倒しになる可能性があります。
実務では給与計算で保険料を控除してしまってた期間が免除となる場合があるわけです。
レアケースではありますが、「産前休業期間よりも早くから休んでいる時は要注意」と
考えていただければよいと思います。

======================================

古い本ですが、今でも通じることが多く
改めてインプットしたい内容です。

最後に、高橋先生の写真が載っているのですが
とてもお若い!
本人写真を載せることが怖くなりました。
0127

ハローワーク求人

2014-01-20

求人を出すにあたり、ハローワークはなんとなく敬遠している企業がありますが
多少煩雑なところはありますが、決して侮れない方法です。
まず一番いいところは、無料という点です。
それ以外にも、いろいろな人材会社がネット上で情報が拡散していることもあり
ハローワークに仕事を探しに来た人だけが知る情報ではない、という点も挙げられます。
さらにマッチング機能を強化するために、雇用対策や職業紹介事業を行っている地方自治体や
職業能力開発施設等にも、ハローワークの求人情報を提供するサービスも始まります。

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/leafletpub.pdf

沢山応募が来過ぎてしまい、すべての対応する事務手続きは煩雑ではありますが
ひとつの手段をして検討されることをお勧めします。

====================================

先週ご縁があり、川越に行きました。
埼玉県川越市ですから、それほど遠いわけではないのですが実は初めてでした。

あまり仕事以外に時間がなく、充分に散策できなかったのですが
昔ながら蔵づくりの町並みは素敵でした。
写真は帰りに歩いていたら、みつけたラーメン屋さんの店先にあったもの。
もちろん、ラーメン部分は上下します。
関西には多いイメージですが(例:食いだおれ人形)動くオブジェ?に
川越で出会えて楽しかったです。

0119

就業規則をまとめるポイント

2014-01-14

就業規則の改定のお仕事は、絶えずあるのですが
最近、ある企業のかなりの数の規程を全て改定するお仕事をしています。

規程の内容に関することではなく、複数規程をまとめ上げるための
私が考えるポイントを挙げてみたいと思います。

(1)適用範囲を明確にする
どんな企業であっても、雇用形態は複数あると思いますので
それぞれの規程がどの雇用形態に適用するのか、という点を
明確にして、規定します。
案外、忘れがちなので適用範囲の条項を必ず入れるようにします。
またそれぞれの雇用形態の定義も明確にします。

(2)構成をそろえる
目的や適用範囲など、基本条項として規定おくものは
構成を統一しているとわかりやすいです。

(3)わかりやすい言葉を使う
読んでも意味がわからない、ということでは
全く意味がないので、誰が読んでも誤解がないような用語を使用して
わかりやすい内容にしておくことが大切です。

就業規則で明確にすることが嫌だという経営者の方もいらっしゃいますが
すべてが不明確になっていることのほうがリスクが高いです。
わかりやすい言葉で確実に伝えることが労使両方にとってハッピーだと
思います。

=================================

年明けから本格的な寒さになりました。
そこで、今週末は酵素バスに行ってみました。

ジワジワと温まって、本当に気持ちよかったです。
これで基礎代謝を上げて、ダイエット効果があればいいのですが・・・
効果が出たら、また報告したいと思います。
DSC_0025

あけましておめでとうございます

2014-01-05

新年あけましておめでとうございます。

2013年も大変充実したいい一年でしたが、2014年もお客様の期待以上の仕事をする一年にしたいと思います。
私たちにしか出来ないサービスを構築し、弊所に依頼してよかったと思っていただけるように実行していきます。
一つ一つ丁寧に確実に、いつでも任せて安心と思っていただけるようにスタッフ達と力を合わせて頑張ります。

またユニークな知恵を沢山提供し、今まで以上に頼りにしていただけるようにしっかり実力をつけていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

事務所に少しお正月らしいお花を飾りました。
また、入り口近くの窓際は手作り植木鉢で草花も飾っています。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。

DSC_0012

DSC_0010<>

Social Widgets powered by AB-WebLog.com.